小学生に比べて中学生になると声優になれるチャンスは少し広がります。
中学生になるとそろそろ自分自身の進路を決めだす時期ではありますよね。
そこで今回は中学生で声優になる方法をご紹介いたします。
声優の養成所では中学生で入れる所が小学生に比べて広がります。
ただ、中学生も小学生と同様に声優になるのに難しい部分が少しあります。
- 声変わり
- 義務教育
この2点です。中学生になると本格的に声変わりが起きる時期なので今は高い声が出す事が出来ても明日には出来なくなる可能性もあります。
それに義務教育なので仕事が入ったとしても20時以降は法律上出来ないので学校終わりからの時間を考えても現役で活躍するのは少し難しいように感じます。
なので、中学生の方の場合も同様にまずは養成所に通う事、そして演技の面ですが部活動に入る事も個人的にはオススメです。
演技と言うのは自分の経験から出たものはそのまま反映できるのでスタミナの面から見れば運動部に所属するのがオススメです。
勿論部活動の先生にも声優になりたいと言う夢がある事と、レッスンやオーディションがある場合は部活動を休めるかどうかなど相談しておきましょう。
そして、高校受験の時に声優になるための学校を選択するのも可能です。
まずは資料などを請求してみて
- 養成所を学校終わりに通うのか
- 声優になる為の高校を選ぶのか
を検討してみてください。