周りから話すのが早いと言われた事ありませんか?
声優にとって早口と言うのはある意味致命的な事です。
自分の声でお芝居をしていくのですが基本的に早口の人は、間やタイミングも少し早い傾向にあるので映像に合わせてお芝居をする時など、結構ずれる事が多いです。
なのでアフレコ現場で人よりも多くのNGを出す事が多いと言う事になれば声優としてオーディションでも呼ばれにくくなりますし、デメリットしかありません。
そういった人向けに試して欲しいのは、私生活を普通の速さでしゃべる事になります。
まずは、自分自身のスピードがどの程度早いのかを理解する事が大切ですし、次に周りと同じような速さに無意識のうちに出来るようにする事が大切ですよね。
こういった改善に関しては出来るだけ友人や家族の助けが必要になってきます。
日常生活でもしも自分が早口になっている時があれば注意してもらう事です。
これは自分自身の声優になりたいと言う夢を伝えれば理解してもらえるでしょう。
ただ、これは私の経験ですがお芝居に慣れてくるとだんだん早口から通常のセリフのスピードになってきます。
これは私の場合だけかもしれませんが、セリフと日常会話は別物と考えて、セリフは人に伝える物だと言う感覚でお芝居をしていたからかもしれません。